任天堂株主総会

任天堂株主総会

行ってきた。

任天堂の総会は基本的に
・事前に配布してある事業報告書をスライドでピックアップしつつ確認
質疑応答
で構成されているのだが。
そもそも事業報告書は株主以外でも公式サイトで見ることが出来るし
質疑に関しても後日判りやすく整形して公式ページにアップされるので
はっきりいってわざわざ書くことが無い。

のでまぁ、あえて正確な質疑そのものは措いといて
質疑内で面白かった部分や、公式で省かれそうな部分を箇条書きにしておく。

新規IPについて

御社だけではないがE3では新規のもの、新規性のあるゲームが見れなかった。

という問いに対して宮本茂氏の回答

・新規IPというとキャラクターを期待する人が多いが、キャラクターは新しいIPだとは思っていない
・遊びの仕組みそのものを開発するのが任天堂で、それこそがIPだと思っている
ニンテンドッグス脳トレなどがそうだが、判りやすい顔が無いのでIPと認識されていない

ある程度キャラクターを確立してるからこそ言える話でもあるけど。言い得て妙。

バーチャルボーイ

3DSのVCでバーチャルボーイのソフト出して!

という問いに対しての岩田社長の回答

・現時点で展開していないものに関して言うのは憚れる
・ご意見承りました(定型句

どういう意味だ。

すれちがいMii広場

先日配信開始されたすれ違いMii広場のゲームが面白い。
この仕組み(外部の会社さんのコンピレーション開発)は非常に良いのではないか?

という問いに対しての岩田社長の回答

・大変好評で、先週の日曜の段階でダウンロードして頂いた方が20万人以上
・実はマス宣伝を全く行わずにこの数字。凄いと思う。

この質問の際、他にも
・特に迷宮とシューティングが面白い!
・今日も開場前、ずっとすれ違いを確認していた
・迷宮はプロペさん、シューティングはグッドフィールさんですよね!
Wiiリモコンプラスバラエティパックでもやられていた会社さんですね!
など、やや過熱気味に熱弁を奮ってらっしゃった。
いやまあ同感ですけども総会の場ですしー・・・と思っていたら
岩田社長が回答でキッチリそこいらの内容をフォロー。
ほんとああいう場で話をするのが上手い社長さんである。

コミットメントに関して。

一部報道で、目標の営業利益が達成できなかった場合辞任が示唆されているが
これはどういうことか。
・業績はハードの期間全体で見るべきではないか?
・落ちた時だけ見るのは意味がないのでは
・自分は今の任天堂をみて5000株買った。勝手に辞められては困る

という問いに対しての岩田社長の回答

・そもそも達成できなかったら、などという考えに労力を割かない

どんだけクールやねん。私がいうと周りが凍りつくクールさ。
てか5000株のひと、結構若い人だったようだけど。
いやはや凄い人ばかりだなぁと。

社員食堂に関して

御社の社員である友人が社員食堂が美味しくないとこぼしていた。なんとかしたげて。

という問い(というか要望)に対しての岩田社長の回答

そういう話を聞くことはある。(食事は)コミュニケーションとして重要なので改善したい。

ここで話が終わると思ったら、次の質問者が質問の前に一言

私の職場の社員食堂も酷いもんで、こないだなんかトンカツが凍ったまま出てきた。
しかしそれをネタにコミュニケーションが取れたりするので、一概に悪いとも言えないと思う。

と、まさかのネタ引っ張り。
それを受けた岩田社長がまた、回答の前に一言

流石にうちの食堂のトンカツは凍ってはいないと思います・・・


おまけ

後ろの人が気になる

後ろの人がすごく気になる